no-image

【気がつけば】2019年を振り返る【トイレまみれ】

ゴーンばんわ。(激寒)

実家に寄生虫です、えびてふです。

SPI対策とやらが苦しいです。

これ。しんどい。

さて、2019年も終わるわけですが簡単に振り返りたいな、と思いました。

なんとなく色々変わったのかな…と思ったり思わなかったりするので、このもやもやをはっきりできればいいな!

1月

地元の神社で年越し。毎年のルーチンですな。

確か、今年が正念場…!みたいな事考えていました。そう言えば。

RTM用の霊柩車を作った

12月くらいにRealTrainMod関連で親しくさせていただいている方が、霊柩車の車体部分の製作者募集のツイートをしていました。

人からの依頼系は納期とか怖いし…と今までのモデリングを遅らせてきた経験からの不安がありましたが、当時Cinema4Dを勉強しよう!としていたのと、とりあえずタイミングを逃してはな…というのがあって手を挙げました。最悪メタセコで出来るや。と思っていましたし

PayPayの20パー還元祭りでどうしようどうしよう~とずっと悩んでて、vivepro買おうと決めて電話した日に終わってましたね。タイミングのがしたらアカンなーと意識できました(

結果としてはなんとか出来ました。よかった。

屋根のテクスチャはCinema4Dで屋根を作って撮影、それをテクスチャにするというやり方を取りました。案外うまく行きましたね。

メタセコと違ってちゃんとライティングとかかければきれいな見た目になるんだな、と思いました。

思えばこの経験が他のソフトでもどうにかモデリングできる!という経験に繋がりましたね。(なんかツイッターって強い人が多すぎて自己肯定感低くなるけど)

2月

えびてふ、インドに行く。

そして懲りる。

ルートはこんな感じ。

2/3にこのすばコンサート(もう最☆高)を聞いて、次の日成田発。

ネパール・・・全体的なインフラレベルで衝撃を受けた。でも楽しい。

農村も都市も風景がすごく記憶に残ってます。なんかにおいも浮かぶ。外国って感じー

インド・・・「まさか自分はボラれんやろ、どんな情弱だや」→インド人の華麗な連携プレーにより旅行代理店にシュート!ボラれる。あと夜行列車内でうんこ漏らしかける少し漏れたかも。

スリランカ・・・たのしい!!!!たのしい!!! おすすめ。 程よいスリリングとゆるさと自然と都市施設。ちゃんと旅を組み立てて行く少し冒険感があって良いよ。

スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテに行きました✌

フィリピン・・・セブ島。男で。

3月

きうしうに行った

九州。たのしい。

4月

HPを作りました。

怪文書

前からそういう場所がほしかったんですよね。やってきたこと記録する場所というか。

独自ドメインへのあこがれも。

HPと独自ドメインアレば箔付きそうじゃないですか。

技術はよくわからないけど「サーバー構築しました。」系のサイト/ブログを見るのが好きでした。

女の子アバターを作ろうとしていました。

blenderの練習も兼ねて。

さっきの霊柩車の経験もあり、「案外やればできるやん」と少し自信がついてました。

3Dモデルをお金にしようと思うとCinema4dは出来なかったんですよね…

リベンジ予定。

なりたい美少女とは???みたいなこと考えると意外と浮かんでこなかった。。。

白or青髪、ひんぬー気味で!鼠径部!

顔の作り方からトイレ内部が出来るんじゃね?と思いついたのもこの頃。

5月

PayPay祭りで懲りたはずなのに、バイトどうしよう~とうだうだ、機を逃してました。

お金欲しいのね。

○ック○メラ落ちてた。f○○c○eも。つらみ。

VRCワールドを作ってみる

VRCの家を作ろうとした。数百mbする。(未アップロードだけど、トイレの撮影用として使ってたり)

VRCで居場所とか考えるならツイッターとかも含め人と話さな始まらないなあと思う昨今。

6月

ゼミ、卒研の内容として大学施設の3D化を図りだす。

まだ作ってる。というか設計図を3Dに起こして放置。

そろそろ3回生の成果提出しないと行けないので頑張る。

就活サイトに少し登録したり。

SINDOI。

7月

VRAAに応募しようとする。

教授にお近づきになろうとUnityのシェーダを書いてみる。失敗。

赤青メガネのアナグリフなシェーダを書いて、HMD無くても立体視出来たら面白いのでは?と思ってた。

ワールドだけ仮で作ってたけど、googleフォームが間に合わず。泣いた。

今思うとクオリティ…とか悩んで時間潰す前にとりあえず出してみても良かったのかもね

インターンに行きだす。

ノーマル大学生なので、1dayばっかりです。

やっぱ先手先手って大事なんだなーとは。

長期インターンシップってすごそうな響きじゃん。

早め早めに選考、社会と触れ合う的なのは大事なんだろうなーと。今現在でESとか書いてダメ出しもらいをしている身としては思います。

8月

東京行ったり、インターン行ったり。

相手の学歴で尻込みしてグループワークで何も喋ってなかったりした。後悔~~~😂

まあでも反省点が出来たので行ってよかった。

18きっぷで京都-東京1.5往復

ちょっと飽きる。

小学校のタイムカプセルを掘る。

なんか気持ち悪くて未だにお手紙を読み返せていない。

中身変わっていないというか、恥ずかしい。なんでだろう… その頃の自分を妙に客観視(というか否定視)し続けている気がする。なーんで

あ、あと飲み会の二次会三次会、話し相手、話される内容がつらかったー

彼氏が修羅場でーわかるーってもうわからんよう

Vケット3に向けての作業

トイレをつくった。

ブースを作った。

過去のblenderをいじった貯金が役に立ったなーと。

9月

北海道に行く。

男三人、車。

一日目:新千歳→札幌→小樽

二日目:小樽→新十津川駅→宗谷岬→旭川

距離ヤバみが深い

三日目:旭川→富良野→札幌

四日目:札幌→新千歳

なんというか、スケール感が違うというか言われてみると町と町の間が長いんだなーと思いました。案外普通に北海道のスケールを受け入れることが出来ました。

思えば本州でも特定の街をスルーして目的地へ向かうルートって出来るものね。

vケット3に出展

自分のブースに居座って人が来ないかソワソワしていました。

10月

抽選科目の登録をほぼ忘れる。

泣いた。

来年取らないといけない講義が一つ出来たくらいで済んだのは不幸中の幸い。

基本情報技術者試験を受験。

パソコンできる証明になるかなーと思い受験。

二週間位頑張った。特に最後の一週間

ITパスポートの貯金が役に立った。

やっぱ勉強しているときは訳わからないまんまで不安で仕方なかった。

実際午後も63点でギリギリだったし、アルゴリズムは0点でした。

Vケット3の感想がバズる

フィオさんがRTして頂いて、バズってました。すごい。。。

案外VRCしてるとブース見に来て頂いた方も居られるようで、(ただそこからツイッターやboothへはなかなかアクセスが行かない…?)出てよかったなーと。

11月

一応後編を作る。時期が遅し。

インターンやバイトに行ってました。

12月

師走の名前は伊達じゃないですね…あっという間です。

ES書いたり、トイレをアップデートしたりしていました。

[VRChat] 洋式トイレセット – ebtfworks – BOOTH

可動対応!音もなる!リアルな洋式トイレです🚽 洋式便器、タンク、フラッシュバルブ、便座のすべてが揃ったセット。 一通りの洋式便器が揃います。 (動画準備中です) ###購入、ダウンロード前に必ず利用規約をお読みください### (仮)ショウルームをVRC内に開設中です。 →→VRCのworldsタブで「ebtfworks」で検索!

作ろう作ろうと1ヶ月位先延ばしにしてました(ロゴ出来てないと動画無理じゃん…みたいに)。でも結局とりあえず作れの精神で数時間で作ってしまいました。

まあでもロゴデザインに手を出す以外のやることは遅れながらも片付けられたのは幸いでした。

いつの間にかトイレを前面に出すようになったなあ…

twitterのbioとか、発言とかも。

たぶん10月頃からVR界隈?内の立場的なのがほしい!と思ってたのかなと、できてるかは微妙ですがw

でも本当に完了させるほうが完璧より大事なのかなとなんとなく思いました。

来年は

美少女になる(リアル)

これはガチ。

美少女になる(VRC)

アイデンティティを明確にしたい。

VRトイレ普及計画

コラボ、住宅アセットへの導入

宣伝、デザイン

新製品(人外向けとか一体型トイレとか)

vケット4のブースづくり

就職する

がんばる。

おわりに

来年も、多分再来年もその次も、正念場かもしれないですけど

(可能ならやっている最中も)振り返ったあとも良かったなと思える一年にし続けたいですねー

皆様、良いお年を!