VRChat上でカフェのあるワールドを作る②

不動産屋でバイトしてる友達に見せたらセキスイハイムと言われました。

勝ち申した!できた

一応脳内ではunity側(と思われる)地形の生成や家具の配置とかまでやることをイメージしてたんですけど、[blenderでモデリング、マッピング unityでマテリアル調整とVRCワールド化 最低限の地形作成] 位のところでゼミ発表になりました

まあでも金土日月くらいでblenderのマッピングとかやったことなくてここまで行ったし良しとしたい… 今までよく途中で投げ出してたりしてたから完成形にとりあえず持っていくのって大事なのかもしれないですね、はい

目標は高く現実はある程度のところに行くのを続けれるようにガンバリマス

振り返り

前回の記事から今までの振り返り的なのを 一応

目的

VRChatのワールドを作成してみる

・とりあえずできた

アバターアップロードを過去にやっているのでなんとなくわかった

あとあれなんですね、blenderで設定したuv座標とか割当みたいなのはエクスポートされるけど、マテリアル自体はunityサイトで設定しないといけないんですねあれ

建築物のモデリングに慣れ親しむ

・慣れ親しんだつもり 今度は3DCADで作るべきかも

blenderさんと対戦しました。 あと無駄に骨組みみたいなの作ってしまった

一応形にはできた

VRChatでの居場所的なのと仲間(?)が欲しい

・まだ

家具の配置とかワールドをアップロードして(自分が想定している)役割をつけれるものにしないことにはねえ…

5/14のゼミ発表に間に合わせる

・間に合った ただゼミには堂々遅刻

https://twitter.com/ebtf_/status/1128260571512487936

正直youtubeの動画とかを見せれば良かったとは思うけど、どうせワールドゆくゆく作ることを考えると、期限を付けてそれに向かって割合早くいろいろと作ろうとしたのは良かった

変にこだわると新しい技術の習得どころじゃなくなりそうな気もしてきた

計画

不安な点

制作の流れの問題

そもそもVRChatのワールドとかUnityで作成するワールドってどっからどこまでが3DソフトのモデリングとUnityでパーツを組み上げる範疇の境目なのか全く理解できてないです。

設計図から3Dモデル起こすことを考えるとblenderで建物を作っちゃうほうがいいのかなと思っています。

その上でドアとかのパーツはUnityで乗っければいいのかなあ

ゼミ発表のレジュメからパクった

多分こうだよね? まあ好みなのかな…地形もblenderとかで作れるのは作れそうだし

モデリングの問題

柱とか同じ木のパーツっていちいちモデリングしてテクスチャ当てて…みたいなことしなくても、木材としてもうテクスチャあたったものを簡単に伸び縮みさせてぽんっと設置ってできそうな気がするんだけど… いまいちわかってないです

メタセコなら一度テクスチャ当てて複製してた記憶が

この前の霊柩車はC4Dのマテリアルエディタで木目作って当てて、あとはまとめてベイクしただけ(一本一本別々にテクスチャがついてる状態)ですし…

あとはまあblenderでUV展開とかをまだしたことないんですけど、これに関しては動画とかを参考に覚えたいと思います。

これに関しては展開はgoogle先生で調べた動画を見てできたんですけど(そういえばuv展開の画面の背景画像って下絵みたいなもんなんですね)、なぜかテクスチャが表示されなく…

と思ったら動画とかを見つけたので貼り貼り

https://twitter.com/ebtf_/status/1127800522025472000

今後

まだワールドとして、というか自分が想定している役割をつけれないワールドなので、ある程度景観を整備したいと思います。

Unityの地形とかのメイキング動画とかを参考にすればいいのかなあ

今までと同じスピードでやれるように頑張ります

とはいえ明確な期限がなくなるのがなあ…

どこまでいって完成にするかという話も出てきちゃうし

とりあえず今週末までにワールドをアップロードしますはい

明後日のもう一つのゼミ発表の準備、全く手つけてない